▼Arrogant Diary@Social

社会人になったみなとの不定期ブログ。 たまに絵日記と化す。
2012年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

OSW(俺にはさっぱりわからねぇ)

教師ってぇのは、生徒の事を考えて行動するもんだ。

と思うんだが。


学校の先生だとアレだなあ。

相手する生徒の人数が多すぎるから
一人一人にってのは難しくなると思うぜ。

担任を持つと自分の担当のクラスの生徒ぐらいはしっかり見れるのかな?

わがんねw



しかしまぁ塾なんてとこになるとさあ。

明らかに生徒との距離は近くなりますから。
しかも比較的講師の年齢も近いっちゃ近い。

そりゃあ生徒の成績向上に努めるし
悩み相談とか受けますよ。


テストの結果が良くなかったら。
自分の教え方が悪かったかねえとか当然思う。

と同時に、生徒自身にももっと頑張ってほしかったな〜。
とか残念な気持ちもわいたりする。


元々やる気なくて適当な子だと話は別だがw

それにしてももっとやる気になってもらうには
どうしたら良かったんやろかとか考えるけどな。



いや、当然じゃね?



今日塾である中3の子に

「先生って、もし自分の担当の生徒の
 テストの点が悪かったらどう思いますか?」

と聞かれた。

ので、そのままを答えた。


「まぁまずは自分の教え方が良くなかったのかな〜て反省するし、
 何が出来なかったのかを解決していこうと思うし。
 あとは生徒本人にももっと頑張ってもらいたかったかな〜て
 残念な気持ちもあったりはするかなあ。」

「元からやる気があんまりなくて出来なかった〜っていう子は多分
 自分で出来なかった原因は分かってると思うから、
 これからその子が変わっていく為にはどうすればいいのかってのを
 こちら側としては考えたり手助けをしていこうかな〜と思う。」


てな感じでまぁまぁきちっと答えた。


ら。


「え、先生ってめちゃくちゃ良い先生じゃないっすか!」
「惚れました大好きです!」



と言われた。



  _, ._
(;゚ Д゚) …?!



いやいやいや、普通やと思うんやけど。

むしろ何?
どんな答えを期待していたんだww


わざわざ塾に来てるんやから
親もそれなりに成績向上を期待してる訳やろう。

それで伸びなかったら生徒自身にも問題はあるやろけど
教えてるこっちにも責任はまぁあるでしょうに。




まぁでも正直な事を言うと。



週1回に1教科たかが80分の授業だけで期待されるとプレッシャー。
あとはどうしても自分自身の頑張りがないと伸びないでしょ。

こっちが出来るのはその子のやる気を引き出すとかモチベーション上げるとか、
もちろん分からない部分の解決と、あとは応援するぐらいじゃねー?


ウチはそりゃあねえ!

どっちかと言えば人間が好きだから!

その子のためを思って奮闘する訳ですよ!





あ、なんか良い事いった(台無し
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。